人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz

お母さんたちの反応よし

ACALAで虫歯予防教室

今日は、ナランホスから40分くらいの所にある、ACALAという地域で虫歯予防教室でした。
歯科医のエリックと、コーディネーターのサロモンと私で、今日は朝から暑かったけど、でこぼこ道をコンビで向いました。今日はこの地域の幼稚園と小学生全員とそのお母さんたちが集まってくれました。サロモンと私ではじめ、虫歯の劇をして、そのあとエリックがパワーポイントを使って歯の健康と虫歯の写真を見せながら説明していきます。そのあと、全員の歯科検診をして、フッ素塗布を行いました。幼稚園児は11名中2人が虫歯あり、小学生は66名中33人と約半数の子が虫歯がありました。やっぱり、学年があがっていくにつれて虫歯の数も増えていきますね。
お母さんたちに、「ここが虫歯だよ」「ここが汚れが落ちてないよ」と直接はなしができて、いい機会だったな~。でも、もうタワシみたいになった歯ブラシを使っている子が多いのにはびっくり。お母さんたちの反応よし_d0020544_9957100.jpgメックスファムはブラシも今日も良く売れました。

by naranjosveracruz | 2005-05-25 09:09 | 職場 MEXFAM
<< 赤い花 サクラに似た花 >>