人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz

メキシコの村の小学生

メキシコ・リンコン村の小学生達です。
クラスは2クラスしかなくて、小学生1年生から3年生まで同じ教室、4年生から6年生までがもう一つの教室で勉強しています。この村は街から3時間くらいの所にあり、とても遠いので、先生も2人しかいないため、また、生徒も全校で50人くらいの小さな学校なので、2クラスしかないようです。
子どもたちはみんな元気です。
折り紙が大好きで、私が鶴やかえるの折り方を教えると、みんな喜んでいました。
メキシコの子どもたちは折り紙で遊んだことが無いようです。
メキシコの村の小学生_d0020544_1202048.jpg


この小学校では、虫歯がとても多いので、私は、歯医者さんと一緒に、
子どもたちと虫歯予防教室を行いました。
生活が大変なので、虫歯になっても治療にいくことが出来ないことと、
歯ブラシを国から支給されても、使う習慣がないというのが問題のようです。
メキシコの子どもたちもあめやキャラメルなどの甘いお菓子が大好きなので、
歯みがきをしない子どもたちはみんな虫歯になってしまいます。

この日はお母さん達にも集まってもらい、一緒に青空の下で歯をみがきました。
水道が無いので、みんな家からボトルに水を持ってきてもらい、外でうがいをしました。
みんな「気持ちいいね~」と話していたので、今日をきっかけに、
家でも歯みがきを続けてくれればと思っています。
メキシコの村の小学生_d0020544_121577.jpg
メキシコの村の小学生_d0020544_122216.jpg

日本の子どもたちは、みんな歯みがき頑張ってるかな~?
最後に、記念写真!歯もきれいになって、子ども達の笑顔もいっそう輝いて見えました。
メキシコの村の小学生_d0020544_1225024.jpg


by naranjosveracruz | 2007-02-01 01:27
<< 任地を去る日 >>