人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz

クリスマス

クリスマス

12月24日、ホームステー先のお母さんが息子の家に行ったため、私はその娘たちとクリスマスを過ごしました。
午後からみんなで夕食を作り。豚肉のオーブン焼き、ひき肉とリンゴやナッツなどの炒め物、人参サラダ、フルーツカクテル、チーズクリームパイなどの品々。
私もメキシコ料理の作り方を教わりながらお手伝い。見事なクリスマスの御もてなしができました。

みんなが帰ってくるのを待っている間にみんなドレスアップ。ドレスを着るのではなく、メキシコらしくきちんとした服に着替え、髪を整えます。
はじめにみんなでピニャータを割り、その後みんなでご馳走。ちゃんと今日この日を家族みんなで迎えられたことに感謝の気持ちを述べてから食べ始めました。
そしてプレゼント交換、賑やかな夜は午前3時頃まで続きました。

メキシコで家族の中で、あたたかなクリスマスを過ごせたことは本当に幸せなことだなぁ。
異文化の中で、いろんな習慣にじかに触れられることは本当に貴重な経験をさせてもらっていると思う。
そんなことや日本の家族や友達のことなどを考えながら寝床に着きました。

                 みんなに、愛をこめて、
クリスマス_d0020544_10505642.jpg


                 メリークリスマス!

by naranjosveracruz | 2005-12-24 10:44 | メキシカン家族
<< 朝顔 男の子 >>