メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

男の子

本当にかわいい男の子発見。
名前はレオン。白くて、笑顔がものすごくかわいかった。
私がメキシコで見た子どもの中で一番かわいいというかきれいな子。

近所の双子の姉ちゃんマリアーナとフェルナンダ
d0020544_934111.jpg
d0020544_9353989.jpgに囲まれて、ポーズ。
この双子、ほんとに似ててまだ見分けがつきません。
また今日も間違った。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-12-18 09:27 | おもしろいい人たち

キラキラ

最近の家の様子です。
クリスマスが近くなり家々はかわいいイルミネーションで飾られています。
夕方暗くなってから、マリフェルと一緒に散歩に出かけイルミネーションの見物に出かけけど、
本当にきれいで、家の中もいろんなものがクリスマス用に変えられている。
例えばクッションカバー、カーテン、テーブルクロス、トイレのカバーまで。
ほとんどが手作りだからまたいい味が出ています。
私の家もお母さんがきれいに飾り付け、きれいなクリスマスツリーが居間に飾られました。
24日、25日どんなふうに過ごすのかな。

雪のない2度目のクリスマスを過ごします。d0020544_9252161.jpg
d0020544_9264320.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-12-17 08:10 | メキシカン家族

マリアの日

今日は「マリア グアダルーペの日」。つまり、キリストの母、マリア様をお祝いする日で、
昨日の夜は道のあちこちにあるマリア像に人がわんさか集まって、オラシオンを唱えておりました。
今日も朝から教会に人が集まって、ミサが行われ、7歳以下の子どもたちはフアン ディエゴのように髭やもみ上げを顔に書き、伝統的なインディヘナの衣装を身にまとい
かわいい姿がたくさん見られました。
生まれたばかりの子までもちゃんと衣装着てるのは、カタチをだいじにする(こだわりが強い?)メキシコっていう感じがするなァ。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-12-12 08:07

HUAPANGO-NARANJOS AMATLAN-

HUAPANGO

メキシコ舞踊の一つで、ギターとバイオリン、そしてJARANAというギターより小さい楽器の3つの楽器を奏でながら歌います。
歌のわきではHUASTECA民族衣装をまとったメヒカーナとブーツと帽子のかっこいいメヒカーノが伝統的な踊りを披露。女性はくるくる回りヒラヒラしたスカートが美しく舞った。男性の力強いダンダンダダンという靴で床を打つ音は、みんな見事に合っていて気持ちが良かった。

小さい男の子と女の子も大人に負けないくらい色気のある踊りだった。
かなり年配の人たちも、ステップを刻みながら軽快に踊っている。
メキシコ人にとって踊りは文化であり、欠かせないものだ。
いくつになっても、あんな風に踊っていられたらいいなと思った。d0020544_823166.jpg
d0020544_832230.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-11-26 07:55 | 任地 ナランホス

独立記念日

EL DIA DE INDIPENDENCIA DE MEXICO

「ビバ メヒコ!」「ビバ!」
「ビバ ミゲル イダルゴ!」「ビバ!」
「ビバ アルダマ!ビバ ジェンデ!」「ビバ!」
「ビバ モレロス!「ビバ!」
「ビバ ホセ フォルティセ ドミンゲズ!」

メキシコの独立記念日の前夜、9月15日の夜は役所の前にかなりの民衆が集まった。
独立を祝うマリアッチの演奏、伝統的な踊り、歌などがステージでひらかれ、とても楽しませてくれた。
それにしてもすごい人の数。カーニバルの時のような熱気だ。d0020544_914098.jpg
夜11時ころ、軍隊の人たちがステージに上り、市長さんのかけ声でみんなで叫ぶ。
「ビバ メヒコ! 万歳 メキシコ!」
d0020544_9145223.jpg


 1810年から2005年とかかれた幕と国旗が街のあちこちに掲げてある。
彼らにとって国の独立は特別であり、とても誇り高い気持ちでこの日を迎えると、ナシャが話してくれた。ナシャは今日まで毎日独立に関する人物の宿題をやっていたので、得意げに教えてくれる。
記念式の後はいつもどおり民衆が今流行の歌にあわせて踊り、道の真ん中は踊っているカップルで埋まっていた。衣装も国旗カラーで緑、赤、白でばっちり決めている女の子がいっぱいだった。
初めての独立記念日はとてもエキサイティングでした。
d0020544_915476.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-09-19 09:10

チリの収穫

チリ。各コミュニティーではいま収穫の最盛期です。
日本で梅干を干しているように、メキシコでは真っ赤なチリを庭先で干しています。
この地域ではどこのうちでも同じような風景がみられます。
かすかに辛い匂いがただよっています。どう?匂いますか?

最近、健康相談と病院のプロモーションを兼ねて家庭訪問しているんだけど、今日は2つの地域を100件くらい訪問した。河に落ちないように石を飛び越えながら、自分の背丈より大きく育ったトウモロコシ畑のわきを、ずんずんと行く。
SALOMONは歩きながら時々おならをするのでちょっと困る(微笑)
d0020544_10392130.jpg

この地域は経済的には大変な人々が多い地域なのかな。
90ペソの子宮がん検診を受けることがすごく難しい、と話す女性の人が多くいた。「仕事もあるし、お金もないし」と奥さんがそう話していたら、近くにいただんなさんが「一日くらいいいから検診して来い」ってボソッと行ってくれて、とてもかっこよかったね。
あるうちの女の子は両麻痺があり、うまく歩けない様子だった。話を聞くと予防接種のキャンペーンで予防接種を受けてから突然麻痺の症状が出来てきたらしい。これは医療事故だったのだろうか?命を守る予防接種で麻痺、いたたまれない。いま28歳の彼女は、私たちが帰るころ、庭先でお母さんとリハビリをして起き上がる練習をしていた。
ある家にいったら生まれて1ヶ月の赤ちゃんにおっぱいを上げているお母さんがいた。オムツが布というか、黒い色をしていたので「オムツと聞くとそうだよ。ってお母さんが答えた。オムツを替えにいくというので見せてもらったら、
上のこのお古のスカートやショートパンツをオムツ代わりに腰に巻いて、紐で結わいているという具合だった。
抱っこさせてもらったら、しばらくして彼女はおしっこをしてしまったらしく、私までびっしょり。やっぱり「お下がりオムツ」はおしっこには弱いかな。
こうやって一件一件回って、住民の人と話をするといろんな場面が見えていくる。
より彼らの生活に入り込める気がする。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-09-18 10:39

青空の下で

青空歯みがき教室。
昨日の雨で、道がぬかるみだらけ。途中から歩いて学校に向いました。
d0020544_833871.jpg

みんなで青空の下で、歯を磨きました。
子供も、お母さんも、お父さんも、村の看護師さんも、女医さんも、私たちも。d0020544_8355053.jpg


お父さんはちょっと恥ずかしいみたいで、後ろむいて。


お母さん、ちゃんと子供の歯をチェックしてあげてて、良かったです。
d0020544_8365441.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-09-16 08:26

ハイビスカスの花

ハイビスカスの花がきれいに咲いています。
今日も太陽がじかじかと照っていました。
いつになったらこの暑さは落ち着いてくれるのでしょうか・・・
家庭訪問中に水を頭からかけました。

8月に遠くに住んでいた友人が、突然亡くなってしまいました。
本当に、本当につらい出来事ですが、ちゃんと受け入れなければならないのですね。
d0020544_8225245.jpg

青い空のように澄んだあなたの笑顔は、いつまでも私の中に生きています。
日本に帰ったら、会いに行きます。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-09-10 08:17

MUCHACHA

d0020544_1011322.jpg

最近の活動の様子。高校生とのSEXUALITYの学習会。


d0020544_1012667.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-09-01 10:08

陽だまり

今日は同じ隊員さんのカウンターパートのお家のホームパーティーに一緒に行かせてもらった。
ご夫婦と2歳になる男の子、彼は言葉をどんどん覚える時期なんだろうね、「ママ」「パパ」「パステル(ケーキ)」などなど。かわいい言葉でいっぱい話してくれた。
スペイン語で「SI」はハイの意味。でも小さい子は発音が出来ないから、「チー」になってしまうんだね。
どこの国の子もサ行の発音は、やっぱり難しいんだねd0020544_1064767.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-08-28 10:04