メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暑さの中で。

d0020544_9322646.jpg
これだけ暑いと、何もやる気が起きなくて、何でここにいるんだろう、と
ボーっと考えてしまいました。

何でここにいるのか。
協力隊になりたかったというよりは、
海外で異文化の中で異国の人と一緒に働いてみたかった、
というのがここにいる理由。国が違っても、言葉や文化が違っても、
何か人として基本的に大事なものはそんなに大きく変わらないんじゃないか?
そんなことを考え始めたのは、中学生の時だったかもしれない。
どうしたらそんな環境に自分をおくことが出来るか、、、いろんな方法を考え、その中の一つが協力隊参加だった。

ここまで来るのに、たくさんの時間がかかった。
いろんな人にも迷惑をかけたり、助けてもらったりしながら、私はここメキシコで生活しているんだろう。
自分のやりたいことが出来るということは、本当にラッキーな事だと思う。
みんながみんな出来るわけではないと思うから。
いま、自分の生まれ育った国を離れ、メキシコで過ごして1年半。
やっぱり、いっぱい違いもあるけど、大事なことは大きく変わらないなァ、と実感している。
その第一が人の気持ち。
やさしさ、つらさ、泣きたい気持ち、笑いたい気持ち、いろんな気持ち。
人にされて嫌なこと、かけられてうれしい言葉、好意。やっぱり同じですね。

そして、メキシコに来て気づいたことが一つ、私は子どもと関わる仕事が特に好きみたいだ。
健康教育で子供達と関わる時はかなりエネルギーを消耗するけど、、逆に元気をもらえる気がする。
何でだろうかと考えると、まあかわいいからという単純な理由もあるけど
それだけじゃない。何よりも彼らの明るい未来につながっていくことを感じることが出来るからだろう。
そんな仕事が出来ると思うと、うれしいです、正直。

ちょっとまじめにこんなことを考えながら、
すこし、モチベーション上がったかな。
はい、もう少しがんばります。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-05-10 09:32

42度の暑さ

晴れ 気温42度

あ~あ~あ~暑いです。
何て言えばいいんだろうか、この暑さ。
風が無いわけではないんです、風がぬる温かい。
もちろん診療所にはクーラーなんてないので、扇風機で何とか凌いでいます。
ホームステー先の家は、さらに暑さが増して、家の中も常に36度前後。
夜は涼しくなっても34度です。
最近牧場をもつM氏に温度計を貸してもらって、それから温度チェックが日常になってます。
今日の帰り道も、少し歩いただけで、汗が全身から吹き出るのを感じました。
家に着いたとたんにママが「マコーマコー体が暑くなってるよ~」っていいながら
まずは休めと冷たい水をくれました。あああありがたや。
昨夜からベッドでは寝れなくなり、今の床で寝ています。
扇風機2台、ガーガー音を鳴らしながら朝まで風を送ってくれてるんだけど、
それでも暑くて何度か起きてしまいました。

そして暑いと思考能力が下がります。そして話もしたくなくなります。
あ~どうしたらいいんだ。どうこの暑さと付き合っていったらいいんだよ~。

でも、アフリカとかもっと暑い場所もあるんだよね。
そこでがんばってるみんなの事を思ったら、こんな泣き言なんか言っていられないんだけど。
ママが「ここ近年にはないくらいの暑さだ」って言ってたけど、
きっと私の人生でこんなに暑い夏はないだろうな。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-05-08 09:33

愛しい君。

ゴンサロ君。1歳3ヶ月。
最近歩くのが上手くなってきました。
しかもベッソ(キス)も覚えて、さらにかわいさを増した。

d0020544_626228.jpg


でも時々しか会えない私にはベッソをいつもしてくれるわけではない。
気が向いたときにしかしてくれない。
「アモン」といいながら噛み付くようにするベッソは最高のかわいさだ。

次に会うときまでにはまた私のこと忘れてしまってるんだろうな。
なんだかさみしい
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-05-06 06:26

妊婦おじさん

d0020544_6192048.jpg


妊婦おじさん。
テレながらもなかなか似合っていますよ。
妊婦モデル、村へ進出。
出来るだけたくさんのおじさん達へ装着してみたいな。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-05-06 06:20

薪の火力はかなり強い。

d0020544_673842.jpg
d0020544_681656.jpg
d0020544_685855.jpg


村での料理教室。
テーマは「野菜をうまく使って、栄養価の高い食事」
村の女医さん、ビクトリア先生が自ら腕を振るい、
住民の女性達に教えてました。
朝の10時から始まり、午後5時まで、なんでこんなに時間がかかったんだ?
それもそのはず。準備がちゃんとなってないので
足りないものが続出。その度にみんな家に取りに帰って料理は中断。
太陽がぎらぎら照ってる中で、薪での料理は我慢大会みたいでした。

薪の火でやけどしそうになりながらも、私も参加。
「野菜入り卵焼き」
火力が調節できなくて、焦げてしまいました。
はい、薪のせいです、ぜったいに。

みんなで作ったスイカのジュース、うまかったです。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-05-06 06:14

カーニバル・ナランホス・2006

カーニバル・ナランホス・2006

私も参加しちゃいました!
「GRUP LUZ Y ALEGRIA 」「光と喜び」という70歳から80歳のお姉さん方のグループ。
16歳のLETYと旗を持ってサルサを踊りながら町の中へ。
派手な厚化粧は、家族の人にやってもらいました。
私のステップ、まんざらでもなかったですよ。でも、は~疲れました。
土曜日はかなりの人だかりで、びっくり。
かなり興奮しながら、メイン会場へ乗り込みました。
お姉さん達、途中で「もう疲れた」「お腹すいた」とかいいながらも
本番では見事なサルサのステップを披露。おめでとう。

d0020544_108780.jpg
d0020544_1095951.jpg
d0020544_1011563.jpg
d0020544_10121266.jpg
d0020544_1013035.jpg

パイナップル娘達。かなりかわいいです。

ナランホスでのひとつの思い出、GETです。
サルサ、いいよ~。
ナランホスの暑い夏が、本格的に始まります。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-04-28 10:15

ヘススの復活。

そして土曜日、ヘススは民衆を救うために
生き返ります。
その復活を祈るミサは2時間半もかけて行われました。
みんなろうそくを持ち、はじめに復活を祈る。
神父と民衆は教会の周りを祈りの歌いながら歩きます。

そして、ヘススは再び、蘇りました。
民衆は喜びの歌をうたい、旗を振ります。
「ハレルヤ ハレルヤ」
「ヘススの蘇りをみんなで祝おう」
民衆は大きな声で、抱き合い、喜びあいました。

私はカトリック教ではありませんが、
彼らの宗教に対する気持ちの大きさは
本当にすごいなと思いました。
彼らの生活のなかで、
カトリックはとても深く、大きな意味を持っていることを
体で感じた、セマナサンタです。

でも、2時間半、立ちっぱなしはきつかった。

今日も、大きな満月がきれいでした。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-04-16 03:47

その夜。

満月が見守る中、ヘススの母、マリアは悲しみに打たれ
ナランホスの外れの丘にある十字架のところまで歩きます。
その悲しみを一緒に分かち合おうをする住民も
マリアの後ろを、沈黙の中歩いていきました。
ろうそくを持って、ただ黙って。すごい人でした。

十字架までつくと、神父さんが唱えます。
ヘスス、私達に自由をください。
健康をください。救ってください。
もし、あなたがそうしてくれるなら、
私達は本当の意味での自由を手に入れることが出来ます。

ろうそくの炎があたたかく、きれいでした。
そして、その中で歌われた民衆の歌、やさしく聞こえました。

マリアは、悲しみに包まれて、泣いていました。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-04-15 03:41

満月女。 ビエルネス・サント

こっちでも今日は満月でした。

ビエルネス・サント。ヘススキリストさんが十字架にかけられて亡くなってしまいましたね。
各地で、そのときの状況を再現しています。ヘスス似の男性が、重い十字架を持って
町のはじっこから教会まで歩きます。むちで叩かれ、赤い血(もちろんインクですが)
が体中をうめてました。
その後ろを民衆がついて行き、教会につく。
ヘススは十字架にかけられて、亡くなってしまいました。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-04-14 03:35

セマナ サンタ

13日からセマナサンタでメキシコはバケーションモード。
私も明日から少し休みをもらいました。
久しぶりの長い休み、息抜きするぞ~!
まあ、近場やら遠出やらいろいろだけど、
現地の人たちと楽しむのが今回の休みの目的。
とにかく、楽しむ!
その為には何が必要か・・・。
冷えたビールは欠かせないかな。

では、行ってきます。CHAO!
[PR]

# by naranjosveracruz | 2006-04-12 07:04