メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海へ

家から1時間の所、TUXPANというナランホスより大きい街にとてもいいビーチがあります。休日の土曜日、家族と一緒に始めてメキシコの海へ行きました。
思ったより水もきれいで、砂浜も白っぽいサラサラ砂。私は日本でもあまり海には行かなかったから、海に来たのは4年ぶりくらいだろうか。
「気持ちいい~!!」大声を出してマリフェルとナシャとはしゃいでしまいました。
もぐったり、転がったり、寝そべったり。
マリフェルは水が怖いといい、ずっと抱っこちゃんみたいに私から離れない。
私は海より山好きだと思っていたけど、あんがい海も好きかもしれないな~。
まだ水着持ってなくて、今日はお母さんから借りたスパッツで海へ。
やっぱり水着買おう。
d0020544_0533385.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-18 00:52 | 任地 ナランホス

家族からの小荷物

日本の母から小荷物が届いた。箱をあけたら、なんだか日本のにおいが。浴衣と帯、少しの服と日本食いっぱい。せんぺい、もち、しょう油、「きのこの山」(お菓子の)まで。任地では日本食は手に入れることが出来ないのでとても貴重です。職場の人やメヒコの家族に日本食を紹介したいと思います。以前、カレーを作ったことがあるんですが、うけると思ったらそうでもなく、肉じゃがのほうが好評でした。今度メキシコ料理も紹介したいと思います。お母さん、荷物ありがとう。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-16 04:26

大きく元気に育て!!

近くの幼稚園児がMEXFAMを見学に来てくれました。今月は子ども月間で、うちの診療所では来所した子どもの身長と体重測定、歯科検診とフッ素塗布のサービスを実施しています。地域に出ない日は私が測定し、年齢に対して適性かどうかお母さんに話をするようにしています。結構肥満傾向の子どももいるので、食生活などの指導も兼ねながら。虫歯の子も多くて、これをきっかけに治療に結びつくといいなと考えてます。イラストつきのカードを作り、記録して渡しています。イラストは女の子にはウサギの「MEX」男の子にはくまの「FAM」、マスコットになるといいな~、どうでしょう?d0020544_4113856.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-16 04:13 | 職場 MEXFAM

コーディネーター

昨日、JAICAのコーディネータが任地訪問に来てくれました。コーディネーターは定期的に私たちボランティアの任地に訪問し、私たちの生活のこと、仕事のことなど色々と相談にのってくれます。昨日は、一緒にある地区に健康教育に行った後、コーディネーターと色々な話をしました。「生活で困ったことはないか?食生活は大丈夫か?」など色々と心配していただけて、なんだか日本の家族の人が来てくれたようで、とてもうれしい一日でした。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-16 03:53 | 職場 MEXFAM

ホームステーの家族

今、ホームステーをしています。お母さん、その娘、孫たち、2月に生まれたばかりのニコラスも含めて全員で8人で賑やかに暮らしています。d0020544_8152985.jpg
かわいい女の子が二人いて、10歳のナシャと5歳になったばかりのマリフェルは私の部屋にいつも遊びに来てくれます。マリフェルは毎晩私がシャワーを浴びたあとに、虫刺され予防のローションを腕や足に塗ってくれるので助かっています。
 習慣の違いや食生活の違いで戸惑うこともありますが、賑やかな彼らに励まされながら、(時には意見をぶつけたりもしながら)、家ではゆっくりくつろいでいます。d0020544_892417.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-14 08:10 | メキシカン家族

虫歯予防

今週はメキシコは虫歯予防週間です。それに合わせて、今回初めて自分でプロジェクトを立てて進めています。それは村の各小学校と幼稚園を回って、歯磨き教室と歯科検診、フッ素塗布実施することです。これまで3ヶ月近く各地域を回っていて、貧しい地域に行けば行くほど歯のない女性や虫歯だらけの子どもたちを見かけました。それで何かできないかな~とおもって、カウンターパートナーと相談しながら、今、この事業を進めています。昨日は「クチャーラ」というところへ、今日は「マメイ」という地区の小学校へいってきました。クチャーラは400人の生徒に、各グループに分かれて計11回の教室と検診を、うちの診療所の歯科医のエリックと実施。約90%の子が虫歯を持っていて、かなり進んでいる子もいてびっくりの一日でした。。d0020544_7594751.jpg子どもたちはとても元気で、素朴でかわいらしく外国人の私に興味をもって、色々質問してきます。どこでも子どもはかわいいですね。今後、定期的にエリックと一緒に学校訪問できればと思っています。帰りはバスに揺られて2時間。エリックと私は砂ぼこりまみれになりながら、ナランホスに帰ってきました]
d0020544_3595770.jpg

[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-14 07:44 | 職場 MEXFAM

若者たち

今日は、若者たちの性教育「JENTE JOVEN」のクラスに一緒に参加させてもらいました。
JRNTE JOVENは週に1度、中学生の若者たちを集めて性教育をやっている、MEXFAMの事業です。この事業を始めて20年にもなるそうです。今日は彼らは、一つの劇をやっていました。内容は友達が妊娠してしまうという内容で、お父さん役、お母さん役それぞれを彼らが演じます。7月にはあるコミュニティーに行って、他の若者たちに披露するそうです。d0020544_4583268.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-07 08:12 | 職場 MEXFAM

カーニバル

私の任地、ナランホスでは25日から1週間、毎晩カーニバルが行われました。
メキシコ人の陽気さをそのまんま現したようなイベントで、毎晩通った私はちょっと寝不足。
華やかな衣装と重低音が足底からズンズン響くような音楽、軽やかな踊り子たちのステップ。
やぁ~メキシコ、いいな~と思いました。来年は私も挑戦してみようかな・・・・。d0020544_8273133.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-04-06 03:27 | 任地 ナランホス