メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久々の日本食

任地から3時間の所に、一人の日本人の方が住んでいる、Mさん。
Mさんは牧場を経営しており、メキシコに住んで約50年。。。。すごい人です。
時々お邪魔させてもらって、日本食をご馳走になったり、NHKを見せてもらったり。
近くに住む協力隊員のまさに憩いの場?救援場?になってます。
きのうはカレー、とビール。
今日はトンカツ定食。キャベツの千切りとソース、トンカツ、味噌汁と白いご飯。
なにより幸せでした。
NHKのど自慢も、義経も見ちゃいました。
そして、ここには秋田県のオードリーもいます。めっちゃかわいい。
d0020544_3555445.jpg

ニュースも見ました。日本はだいぶ暑いみたいですね。
こっちも負けないくらい暑いけど、最近雨季に入って水があるのでだいぶいいです。

Mさん宅にいくと、まるで日本の実家に帰ったみたいだね。
ふ~っ、充電完了。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-26 03:37 | おもしろいい人たち

恥ずかしいこと?

ANONOの高校での性について考える授業。
会場は校庭の木の下。日陰でも今日はかなり暑かったね。

男女の思春期におこる体の変化の違いについて、生徒たちに質問してみた。
月経のこと、射精のこと。なかなか恥ずかしくて言葉に出来ないらしかった恥ずかしがるのは、どこでも一緒だね。

日本語で言うのは、昔は私もまだ少々抵抗があった。
「陰茎」「陰嚢「射精」「月経」「受精」「排卵」「性交」・・・。でも、何回も言ってるうちに
平気になった。スペイン語ならなおさら、大きな声で叫んでいる。

解剖的な働きを知ると、自分たちの体にはすごい神秘的な働きがあることを
知ることができて、恥ずかしいどころか、その存在に愛おしいしさも感じことができるんじゃないか。
その現象だけでなく、科学的な働きを知って、それが何のためにあるのか知ることで
恥ずかしさを取り去ることができる、と思うんだ。
前に働いていた職場の産科の先生がこのとこをいつも言ってたなぁ・・・
でも、思春期の子たちには性を学ぶってやっぱり恥ずかしい事かな?
それが普通の感情かもしれないけど。。。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-19 07:31 | 職場 MEXFAM

黒星

日本、残念ながら負けちゃったね。
でも、柳澤の1点、うれしかったね~。
テレビの前で叫びました「ゴ~~~~~ル!!」

きょうは、同僚に「昨日は日本残念だったね」って何回も言われたけど、
「si,pero perdi con digunidad」 「威厳のある負けだったよ」ってこたえたぜ。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-17 03:03 | メキシカン家族

メキシコ 対 日本

これから、メキシコ 対 日本のサッカーの試合がある。
「どっちを応援するの?」って今日、同僚に聞かれた。
「日本の旗と、メキシコの旗を両方持って応援するよ」って答えたけど、
やっぱり日本に勝って欲しいね、これ本音。
サッカー好きのメキシコ人、もし日本が勝ったら、外、歩きづらいかナ・・・。
でも、おっきい声で応援してやるぞう。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-16 07:26 | メキシカン家族

書きたい気持ち

日本語教室。
今日は2人の新しいお友達が来てくれて、また「あいさつ」の練習からはじめたよ。
子どもたちは、結構書くことが面白いみたいだね。今日来た子達もそうだ。
あ、い、う、え、お・・・。
表の中から自分の名前の文字を探すのが楽しいみたいです。
書き順がめちゃくちゃだけどね、でも面白い。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-11 07:19 | 異文化

300人にフッ素塗布

あるコミュニティー、SABINASという地域の幼稚園と小学校全校生徒、その保護者への歯の健康教育。
村にある集会所には500人を超える人が集まっていた。いつののように、歯科医のエリックの講和が終わると、300人の子どもたちをその親に歯科検診をしながらフッ素塗布をしていった。
でも、塗っても塗っても終わらない。しかもこの地区はどこの地区より虫歯を持っている子どもが多く、結構重症な子も多かった。お母さんたちへの説明も熱が入り時間がかかってしまう。
「子どもたちはまだうまく歯を磨くことができない、寝る前にはお母さんやお父さんがちゃんと汚れが落ちているかどうか、虫歯がないかチェックしてあげてください」という風に幼稚園や小学校低学年の子どもたちの親に話をした。

ここの地区は本当に歯に問題を抱えている人が多い地域だ。歯だけではく、地域的に貧しい地区であり、環境衛生状態も良くない。
しかもクリニックも薬局も、ましてや歯医者なんてあるわけがなく、これを機会に、訪問診療や衛生教育の開催につなげて行きたいね、とコーディネーターと話して帰ってきた。
小学校の校長先生の反応も良かったので、また関われる機会を作っていけるかな。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-10 07:17 | 職場 MEXFAM

メキシコで、一つ、年取りました

6月6日、異国で祝ってもらう誕生日はとても思い出深いものでした。
一日前の日曜日は、友人のtutyの家に招かれ、p.erikと一緒に誕生会を開いてもらい、ギターで祝ってもらい、パドレ・エリックからは天使のぬいぐるみと素敵な手紙をもらいました。
そして、今日は仕事である地域を訪問したら、そこのプロモトラーラさんの家の娘さんが私の誕生日を覚えていてくれて、近所の子どもたちと一緒にメキシコの誕生日のうたman
anitaをうたってくれました。ちょっと涙。そのあと、一緒に仕事をしていたコルディナドールのネフタリが帰りの車の中で何曲もメキシコの歌を熱唱してくれて、ちょっとビックリ、でもうれしかったね~。
診療所では、同僚がケーキを買ってきてくれて、みんなで食べました。メキシコでは誕生日を迎える人が最初にケーキをカブッとかみついてからみんなに取り分ける習慣があります。私もみんなに「mordida!(かみつけ!)」といわれながら、ガブッ!

一つ、ここで年とりました。
「誕生日いつ?」と前に聞かれ、今日の自分の誕生日を覚えていてくれたことがすごくうれしかったですね。メキシコに来て半年、今日の日を無事に迎えることができてよかった
d0020544_7152791.jpg

ありがとう。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-06 07:05 | 任地 ナランホス

泣き言

ナランホスは毎日、日中は40度近くまで気温が上がります。クーラーがついているところはほとんどありません。山形出身の私は毎日続くこの猛暑に気力も体力も尽きてしまいそうです。
暑いと動きがすごく鈍くなることを発見しました、早く動けないんですよね、歩くのもノロノロになるし、水ばかり飲むので食欲も落ちたり。言葉数も減ったり。
暑くなるとは聞いていたけど、予想以上に暑いですね。しかも夜になっても家の中は30度くらいです。外は少し涼しくなりましが、トタン屋根なので家の中はモワーッと温かい空気が流れてます。扇風機全開、氷を頭に当てて眠っています。
しかも雨が降らないので水がないのが、ナランホスで問題になってます。1週間に1度は大きなタンクに水を買って、それで洗濯や食事を作ります。毎日バケツ2杯の水で、体を洗い、洗濯をしています。でも、私は恵まれているほうでしょう。
でも、アフリカや中南米で活動中の協力隊の仲間はもっときつい状況なんだろうな。。。それお思うと、泣き言ばかり言ってられないですね。。。

でも、暑いです。
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-04 04:34 | 任地 ナランホス

コンドーム講習

高校での「避妊具」についての説明。
メキシコでは以前も書いたように主はコンドーム、ピル、ホルモン剤の注射が一般的。結婚してもう子どもを産んでしまった人は卵管けっさつの手術をしている人も多くいます。緊急避妊法の薬も薬局で自由に買うことができるのは驚きました。
基礎体温についての知識はほとんどなく、基礎体温計もこの街では売っていません。だから、基礎体温での受胎調節はほとんど認知されていないようです。

さて、私の担当「コンドームの使い方」の時間は結構楽しみな時間です。色つき粘土で作ったLOS PENES(スペイン語で陰茎)を使って各グループ赤、青、オレンジなどに分かれて行ってみました。最初、コンドームの扱い方を段階ごとカードにしたものを黒板にはり、グループごとに順序を当ててももらいます。そして、そのあと各グループ一人ずつ実習。メキシコでは未成年の望まない妊娠が問題になっていますがその理由として、正しい避妊の知識を学校でも家でも教わる機会がないというのもあるそうです。カトリックの国メキシコ、日本にもまして性教育への壁が厚いのでしょうか。
賑やかに授業は進んでいったのですが、途中で教室の40度近くの暑さに各粘土はグニャっと曲がってしまい、役に立たなくなってしまいました。こんなこと書いてごめんなさい。でも、今後何か対策を考えなくては・・・と帰ってきました。
何か、いい考えがあったら皆さん教えてください。d0020544_7471298.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-06-02 04:40 | 職場 MEXFAM

イブンカリカイ

土曜日、今日は3人の子どもたちが日本語クラスに来てくれました。
日本でのあいさつの仕方とひらがなの表を使って自分の名前と家族の名前を書く練習をしました。メキシコの挨拶はお互いに握手をし、ほっぺたをくっつけてキスをします。最初は慣れなかった私も最近はどきどきしながらもスムーズにできるようになってきました。子どもたちと一緒に日本の挨拶を練習。少し頭を下げながら、「ありがとう」の練習もしました。「ありがとう」は上手に言えるんだけど、「どういたしまして」はなかなか覚えられないみたいでしたね。

日本語を覚えるというよりは、異文化体験のような感じでそれぞれの習慣や文化の違いをおもしろく伝えられたらいいなと思います。
来週は「食べ物」がテーマです。d0020544_4164845.jpg
[PR]

# by naranjosveracruz | 2005-05-28 04:11 | 異文化