メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


夏の総会と感謝の夜

今週はじめから、メキシコ協力隊員の夏の総会があって
メキシコシティーに滞在してました。
大都会のシティー、あ~涼しいシティーでの日々、幸せだったよ~。
で、今日の朝任地のナランホスへ無事に戻ったわけですが、
やっぱり暑い現実はまだ継続中でした。
現実に引き戻され、ちょっと今日一日リハビリ中。

さて、総会の最終日、大変お世話になったJOCV調整員さんの送別会でした。
任期を無事に終了し日本に帰国されることになったんですね。。。。

初めてメキシコに到着した日、不安な私達を笑顔で迎えてくれた調整員さん
初めて任地に行く車の中で、緊張している私に、私の好きな森山良子の「涙そうそう」
を聞かせてくれて、和ませてくれた調整員さん
任地に来てくれるときは、ほんとにいつも楽しみでした。
いつも、ご馳走していただいて、本当にありがとうございました。

送別会ではこれまでの私達と調整員さんの思い出の写真などが流された。
なんだか、涙が止まりませんでした。

異国での生活、私達隊員はいろんな不安やつまずきがある。
そんな時、家族のように心配していただいたり、いつも助けていただいたり。
そんな調整員さんとの出会いは、本当に宝物です。

私もあと残り3ヶ月。

日本に帰ったら、会いに行きますので、またおいしいビール飲みましょうね。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-08-19 08:31

今日のつぶやき

最近、診療所の近くにあるアルコール依存症会「AA」の人々たちとの勉強会があった。
日本でも「AA」あるし、「断酒会」もある。
、メキシコにはどこの街にも結構農村部にまでこの組織がある。
それだけアルコール関係の問題を
抱えている人が多いということ。
だって、ビールが一本7ペソ。約70円くらい。
安いから、どんどん買えるし、何でもOKのメキシコ、子どもでも平気で飲んじゃうんだよね。
どんなに山奥でも「コロナ」が売ってるから不思議。
ビールを積んだトラックに載せてもらって、村から帰ってくることもあるから
あんまりなこともいえないけど。

で、その会では日本の断酒会のようにそれぞれの経験談を話してくれるんだけど、
話してくれたほとんど全員が言っていたのは、
「子供の時、いつも、自分は一人ぼっちだと感じていた、家族といたがコミュニケーションがなかった。誰かに愛してもらいたかったし、仲間が欲しかった。そんな寂しい気持ちを埋める為に、仲間をつくるために、お酒を求めるしかなかった・・・」。

コミュニケーション、実はすごく大事ですね。
日本にいた時はそんなに改まって思うことなかったけど、
メキシコにいる今、すごくそれを感じてる。
人それぞれ、コミュニケーションの手段は少しづつ番うかもしれないけど、
自分の気持ちや、自分に必要なことを他の誰かに伝える為には
コミュニケーションをとるしかない。
とくに、相手を受入れ、褒めたたえる言葉は少し表現するのが恥ずかしい、すこし。
でも、言わないと、相手にうまく伝わらないんだろう。
家族の中でコミュニケーションがなかったら、子どもはやっぱり家族と一緒に住んでいても
「ひとり」を感じるだろう。そして、他の誰かにそれを求め始めるのかもしれない。
家族、友人、同僚、いつでも、どこでもコミュニケーションは付いて回る。
そして、コミュニケーションはいつも、「伝え、そして聞く」
その往復がなかったら、やっぱりコミュニケーションが成り立たないのかも知れない。

コミュニケーション、深いなァ~。
でも、やっぱり大事だし、練習も必要。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-08-07 04:58

電話

久々に来たKちゃんからの電話。
最近なかなか連絡できなかったから、「元気なの?」って心配してくれて電話くれた。
なのに、なぜだろうか、けんかしたというか、
ちょっときつい言葉が、ぽろぽろと飛び出る。私の口から。

帰国後のこと、来年からのこと、将来のこと、お互いの親のこと
自分のやりたいこと、相手を尊重したい気持ち ・・・・

何気なくふと考えてしまう、心配事がぶわ~っと出てしまったのかもしれない。
心配しているのは私だけではなく、彼も同じように心配してくれていると
分かっているのに、
責めてしまって、ごめんなさい。

きっと、この暑さのせいです。
許してね。

また、電話待ってます。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-08-05 10:33

最近の活動

子ども達が夏休みに入ったので、今はこんな感じで
活動しています。
d0020544_9513525.jpg
d0020544_952863.jpg


子ども達が考えた物語で、人形を使って劇の練習。
テーマ「ロレーナとロベルト。望まない妊娠」
例えば・・・・
「ロレーナ、僕達、恋人同士になって結構経つね・・・。」
「そうね、でも、私、まだ準備が出来てないのよ・・・」
「大丈夫よ。心配ないよ。君を愛してるんだ」
「わたしも」
「ちゃんとコンドームをつけるから」
「でも。。。」

こんな感じで、みんな最初は照れながら。
結局、ロベルトはコンドームを使わずに性交してしまい、断りきれなかったロレーナは妊娠。
さて、そのあとは・・・・。

けっこう、リアルな人形でしょ。
うちのNGOで作ったもので、若者達への性教育の教材で使われています。
ロベルト役のハイロ君がちょっと演技がいまいち。得意じゃないんだよね。きっと。
でも、役を練習しながら、みんな何かを学んでくれたらいいな。

夏休みなので、みんなやる気がない子が多いんだけど、
何とか、発表までこぎつければいいな。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-08-05 09:55