メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


クリスマス

クリスマス

12月24日、ホームステー先のお母さんが息子の家に行ったため、私はその娘たちとクリスマスを過ごしました。
午後からみんなで夕食を作り。豚肉のオーブン焼き、ひき肉とリンゴやナッツなどの炒め物、人参サラダ、フルーツカクテル、チーズクリームパイなどの品々。
私もメキシコ料理の作り方を教わりながらお手伝い。見事なクリスマスの御もてなしができました。

みんなが帰ってくるのを待っている間にみんなドレスアップ。ドレスを着るのではなく、メキシコらしくきちんとした服に着替え、髪を整えます。
はじめにみんなでピニャータを割り、その後みんなでご馳走。ちゃんと今日この日を家族みんなで迎えられたことに感謝の気持ちを述べてから食べ始めました。
そしてプレゼント交換、賑やかな夜は午前3時頃まで続きました。

メキシコで家族の中で、あたたかなクリスマスを過ごせたことは本当に幸せなことだなぁ。
異文化の中で、いろんな習慣にじかに触れられることは本当に貴重な経験をさせてもらっていると思う。
そんなことや日本の家族や友達のことなどを考えながら寝床に着きました。

                 みんなに、愛をこめて、
d0020544_10505642.jpg


                 メリークリスマス!
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-24 10:44 | メキシカン家族

男の子

本当にかわいい男の子発見。
名前はレオン。白くて、笑顔がものすごくかわいかった。
私がメキシコで見た子どもの中で一番かわいいというかきれいな子。

近所の双子の姉ちゃんマリアーナとフェルナンダ
d0020544_934111.jpg
d0020544_9353989.jpgに囲まれて、ポーズ。
この双子、ほんとに似ててまだ見分けがつきません。
また今日も間違った。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-18 09:27 | おもしろいい人たち

キラキラ

最近の家の様子です。
クリスマスが近くなり家々はかわいいイルミネーションで飾られています。
夕方暗くなってから、マリフェルと一緒に散歩に出かけイルミネーションの見物に出かけけど、
本当にきれいで、家の中もいろんなものがクリスマス用に変えられている。
例えばクッションカバー、カーテン、テーブルクロス、トイレのカバーまで。
ほとんどが手作りだからまたいい味が出ています。
私の家もお母さんがきれいに飾り付け、きれいなクリスマスツリーが居間に飾られました。
24日、25日どんなふうに過ごすのかな。

雪のない2度目のクリスマスを過ごします。d0020544_9252161.jpg
d0020544_9264320.jpg

[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-17 08:10 | メキシカン家族

マリアの日

今日は「マリア グアダルーペの日」。つまり、キリストの母、マリア様をお祝いする日で、
昨日の夜は道のあちこちにあるマリア像に人がわんさか集まって、オラシオンを唱えておりました。
今日も朝から教会に人が集まって、ミサが行われ、7歳以下の子どもたちはフアン ディエゴのように髭やもみ上げを顔に書き、伝統的なインディヘナの衣装を身にまとい
かわいい姿がたくさん見られました。
生まれたばかりの子までもちゃんと衣装着てるのは、カタチをだいじにする(こだわりが強い?)メキシコっていう感じがするなァ。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-12 08:07