メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


イブンカリカイ

土曜日、今日は3人の子どもたちが日本語クラスに来てくれました。
日本でのあいさつの仕方とひらがなの表を使って自分の名前と家族の名前を書く練習をしました。メキシコの挨拶はお互いに握手をし、ほっぺたをくっつけてキスをします。最初は慣れなかった私も最近はどきどきしながらもスムーズにできるようになってきました。子どもたちと一緒に日本の挨拶を練習。少し頭を下げながら、「ありがとう」の練習もしました。「ありがとう」は上手に言えるんだけど、「どういたしまして」はなかなか覚えられないみたいでしたね。

日本語を覚えるというよりは、異文化体験のような感じでそれぞれの習慣や文化の違いをおもしろく伝えられたらいいなと思います。
来週は「食べ物」がテーマです。d0020544_4164845.jpg
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-28 04:11 | 異文化

インディヘナの言葉

今日は、コーディネーターのネフタリと一緒に「Citraltepec」という地域に子宮頸がん健診啓発に行きました。
ナランホスからはバスで1時間半くらいかかります。ここは昔、インディヘナの人たちが使っていた言葉「nahuatl語」が少し残っています。
今のおばあちゃん世代はまだ話せる人がいますが、お母さん世代はほとんどがもう話せる人がいないそうでうです。
「おはよう」はスペイン語で「Buenos dias」、でもNawatl語では「Syaicha」かなり発音が難しいです。いまではスペイン語が主流ですが、以前はこの言葉を誰もが使っていたんだよなぁ。。。
スペインからの侵略で衰退せざるおえなかったインディヘナの人々、言葉はもちろん習慣や文化も変化してしまったのでしょう。
なんか難しい言葉だけど重みがある感じがします。だれか残してくれるといいけどな~。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-27 04:16

ゆかた

d0020544_4265357.jpgMEXFAMで働くジナが今月をもって退職することになり、今日は送別会がありました。夕方、少し早めに帰って、ゆかたを着て行きました。ゆかたをきて街を歩くのはちょっとしたスリル、でも初めてみる日本のゆかたにメヒカーナは興味津々なようでした。
でも、35度を超える暑さの中のゆかたはなかなか厳しいものがありました。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-26 04:22 | 職場 MEXFAM

赤い花

d0020544_916328.jpg

今、ナランホスの周辺では赤い花を咲かせた木が真っ盛りで咲いています。これがみごとにきれいです。名前はなんていうんだろう?でも、日本のツツジみたいな花なんだけど、大きな木に花を咲かせているので、始めは「なんだ?」と思いました。
今日行った地域ではその気に男の子が上って遊んでいました。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-25 09:16 | 任地 ナランホス

お母さんたちの反応よし

ACALAで虫歯予防教室

今日は、ナランホスから40分くらいの所にある、ACALAという地域で虫歯予防教室でした。
歯科医のエリックと、コーディネーターのサロモンと私で、今日は朝から暑かったけど、でこぼこ道をコンビで向いました。今日はこの地域の幼稚園と小学生全員とそのお母さんたちが集まってくれました。サロモンと私ではじめ、虫歯の劇をして、そのあとエリックがパワーポイントを使って歯の健康と虫歯の写真を見せながら説明していきます。そのあと、全員の歯科検診をして、フッ素塗布を行いました。幼稚園児は11名中2人が虫歯あり、小学生は66名中33人と約半数の子が虫歯がありました。やっぱり、学年があがっていくにつれて虫歯の数も増えていきますね。
お母さんたちに、「ここが虫歯だよ」「ここが汚れが落ちてないよ」と直接はなしができて、いい機会だったな~。でも、もうタワシみたいになった歯ブラシを使っている子が多いのにはびっくり。d0020544_9957100.jpgメックスファムはブラシも今日も良く売れました。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-25 09:09 | 職場 MEXFAM

サクラに似た花

d0020544_8574482.jpg
ナランホスにも桜に似たピンクの花が咲いています。名前はまだわかんないけど、その花を見ながら「あ、サクラだ」と叫んでみました。
こちらは毎日35度くらいの暑い日々が続いています。水がなくて、買わざるおえません。貴重な水をバケツに汲んで、大事に使っています。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-25 08:53 | 任地 ナランホス

高校で虫歯予防

TAMTIMAの高校で

今日は歯科医のエリックと一緒にTAMTIMAという地域にある高校へ歯科保健の健康教育に行きました。
高校といっても全校生徒100人くらいの小さな学校です。メキシコの高校は午後2時頃から始まるとこもも多く、ここの学校も夜7時まで授業があります。
というか、あることになっているのですが、私たちが着いたときは何も授業らしいものはしていなく、校庭の隅でおしゃべりしたり、手を繋いで仲良くしている男女の生徒もみかけたり。
同僚の話だと、メキシコの田舎の地域の学校は全般的に先生がしっかり授業をしなかったり、すぐ休みになったりする場合が多い現状との事。日本の学校のイメージとは全然違うな~と思いました。
今日は初めてパワーポイントを使って歯についての話を進めていきました。エリックと一緒に作ったパワーポイントは、虫歯の種類の写真や歯槽膿漏の写真をたくさん取り入れて、わかりやすくしたつもりだったんだけど、
生徒たちの反応はいまいち。高校生は恥ずかしがりやが多いのか、投げかけにもあまり返ってこず。
次回からは性教育を始める予定なので、次は少し慣れてくれるといいな~。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-20 08:57 | 職場 MEXFAM

かわいい娘さん

今日はコーディネーターの一人のネフタリとシモンと一緒に3つの地域へ行き、子宮頸がん予防教室と子宮がん健診の啓発に行きました。
お昼にここの地域のPROMOTORA(MEXFAM)健康推進員のファナさんの家でご馳走になりました。トルティージャフリホーレス、それと魚のフライです。彼女には2人の娘さんがいて、
彼女たちが一生懸命、お昼の準備をしていてくれました。地域のたいていの家では料理は薪で火をたいて行います。d0020544_9252220.jpg


d0020544_925385.jpg


d0020544_9254339.jpg





笑顔がかわいい2人でしたが、とても頼もしくもみえましたね
各地域に健康教育に行くと、時々このように推進員のおうちでお昼をご馳走になります。それが一番の楽しみ?かもしれないな~
d0020544_92614.jpg

[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-19 09:17 | 職場 MEXFAM

メキシコ料理

うまい!メキシコ料理 NOPAL編

NOPALはサボテンの名前で、メキシコではサボテンをサラダなどにして食べます。
これがさっぱりしておいしい!NOPAL、玉ねぎをみじん切りにして、さっと茹で、そのあと、細かく切ったトマトと香辛料の  と呼ばれる緑の葉、レモンの絞り汁と少しのサラダ油を絡めて出来上がり。

d0020544_9102590.jpg毎日暑いNaranjosですが、これを食べるとさっぱりておいしいですよ。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-13 09:08 | メキシカン家族

歯磨き教室

MAGOZALで歯磨き指導
d0020544_973153.jpg

今日はNaranjosから1時間半の所にあるAMATLANという地域にある小学校で歯磨き指導をしてきました。
1年生から3年生まで50人を一緒に、残りの学年50人を一緒に行いました。というのも、メキシコの小学校ではたいてい午前中だけで授業が終わってしまいます。午後からは違う生徒が来る2部制の学校も少なくありません。しかも10時半から30分は軽食の時間があります。フッ素塗布をした後は30分は食べたり飲んだりできないので、この軽食の時間も考慮しながらプログラムを組まなければなりません。
しかも小学生の低学年は30分が話を聞ける限界かな~。できるだけ的をしぼって話をするように心がけていますが、私のスペイン語がまだまだで、本当に申し訳ないくらいの健康教育です。もっと練習しなきゃな~。。。と今日も落ち込み気味になりながら、診療所に帰ってきました。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-12 09:03 | 職場 MEXFAM