メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:JOCV( 2 )


方位磁石

シティーをぶらぶら。

少し時間があったので、初めてシティーをぶらぶら見て回った。
先輩隊員が持っている方位磁石を頼りに、「こっちが北だから・・・」とかいいながら探検隊みたいに歩いたのは、すごく面白かったな。結構、方位磁石は役立つ一品かもしれない。

地下鉄に乗る。
地下鉄では結構日本人が被害に合っているのでドキドキだったよね。じろじろと後ろのおじさんを観察したりしながら、無事に目的地までたどり着いた。
フリー・ダカーロ博物館。前から行きたかったけど、やっぱり着てよかったね。
思ったよりも彼女の絵がなくて残念だったけど、オリジナルの絵を見ながら、ふむふむ。
二人が住んだ家、彼女の使った絵の道具や机。彼女の体を支えたコルセットのようなものまで。思ったより彼女は大きい女性だったみたい。きていた洋服が飾られていたけど、結構サイズは大きめ。どれもかわいらしい民族衣装のようなものでした。

そのあと、ソカロへ。大きいメキシコの旗が風にゆれていたね。それにしても大きかった。
お昼を食べるために本に載ってたレストラン探してぶらぶら。人に聞きながらやっと見つけたお店は結構いい感じのレストラン。ピアノとバイオリンの生演奏を聞きながら。結構なおじいちゃんたちの演奏会だったんだよね。値段の割には雰囲気もいいし、料理もおいしかった。
ソカロ近くのサント・ドミンゴ教会裏。探したかいのある、ちょっとしたレストランでした。
たまには贅沢もいいよね。ふむふむ。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-07-06 09:39 | JOCV

隊員総会。

隊員総会で、メヒコへ

初めての隊員総会でシティーへ上がった。
今回、初めて32人いる協力隊員全員に会うことが出来た。
一緒にメキシコに来た野菜隊員のWさんと半年振りの再会「お~元気だった~?」
彼の腕はしっかり日に焼けていて、時計にあとがくっきりついていた。
久しぶりに会った他の隊員に「たくましくなったね~」って言われたよ。
「そうかな~?」でも、ちょっとうれしかったね~。もっとたくましい女になりたいね。

総会後、各分野ごとに分かれての分科会があった。
私は保健・医療部門。先輩隊員の活動報告を聞き、そのあとそれぞれの近況報告があった。
みんな、いろんな困難を抱えながらもがんばってるね~、元気が出たよね、みんなの話聞いててさ。やっぱり、メキシコ人の時間にルーズな所や簡単にOKする割には全然仕事をしなかったり。悩みはどこでも一緒なんだね。
所長さんの話
「国が違うことで文化や習慣、人柄も違うから時にはメキシコ人に振り回されることも多いけど、
、メキシコ人には日本では薄れてきている近所同士のつながりの深さや要領のよさがある。その特徴をうまく捉えながら活動することが大切かもしれないね。」

たしかに、日本ではありえないくらいに人どうしのつながりは強い、と感じることが多い。案外、周りの状況や肩書きに振り回されているのは私たちなのかも知れないな。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-07-05 09:36 | JOCV