メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おもしろいい人たち( 4 )


男の子

本当にかわいい男の子発見。
名前はレオン。白くて、笑顔がものすごくかわいかった。
私がメキシコで見た子どもの中で一番かわいいというかきれいな子。

近所の双子の姉ちゃんマリアーナとフェルナンダ
d0020544_934111.jpg
d0020544_9353989.jpgに囲まれて、ポーズ。
この双子、ほんとに似ててまだ見分けがつきません。
また今日も間違った。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-18 09:27 | おもしろいい人たち

パンを焼く釜


洪水のときに家庭訪問をした地域を見に行った。
被害に合った家々は完全に復興しており、普段通りの生活に戻っていた。
人々の話だと政府から義援金が出て、壊れた家を直したり、水浸しになって使えなくなった家具や電気製品を買うことができたという。人々もいつもどおりのんびりとした午後を過ごしている。

家庭訪問をしたときに案内してくれたパティーの家へ向った。
あの時とは地域の雰囲気が違っていたので、彼女の家が良くわからなかったが、何本か道を探してやっとたどり着いた。
「こんにちわ~」パティーの代わりに出てきてくれたのは彼女のお母さん。彼女は娘たちが夏休みの間出稼ぎに行っていて留守だった。
お母さんはおばあちゃんと一緒に庭先でせっせとパンの生地をこねていた。おばあちゃんはもう80歳近いが、ちょっと浮腫んだ手でせっせとパンを形作っていた。
その近くにはそれらを焼く大きな釜がドンっと腰をすえている。
土草で作られているらしい釜はモッコリとした山型で、扉を開けると中には赤く熱くなった薪がいい頃になっていた。
思わぬところで、おいしい場面に出くわした。
パン作りをじっと見ていた。小麦粉に水、膨らし粉、バター、卵を入れてコネコネ。さらに、どろっとした液体を入れたと思ったら、豚のラードだった。
だから何となく日本とは違う味がしたのかな。。。それにしても、ちょっとラードの量が多いね。

お母さんは「もういい頃だね」といいながら長くて先がへらたくなっている棒でパンを奥のほうに入れた。その姿は魔女の宅急便に出てくるパイを焼くおばあちゃんそのものだったね。
そして10分も経たないうちにあっという間に出来上がってしまった。すごい薪のオーブン。
「マコ、食べてみろ」ってくれた釜から出たばかりのパンをくれた、熱々の焼きたてのパン、しかも薪のオーブンで焼いたパンは、ほんとに、ほんとうにうまかった。
でも、日本で食べるようなふんわりとしたのではなく、ずっしりとした重みのある、ちょっとごわごわとしたパンでした。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-07-19 09:53 | おもしろいい人たち

54年


TUTYのお母さんとお父さんの結婚54周年パーティー。
54年かぁ~、長いな~。
お父さんはギターがうまい。だからTUTYも上手なんだろうね。日曜日はTUTYと一緒に教会でギターの大きいやつ (なんていうんだっけ?) を弾いている。
「マコは日本から来たのかい?この時計と一緒だな~」って、お祝いでもらった日本製の時計を見ながら私に言った。
「そうだね、私たちは日本製です、質がいいよ~」

それにしても、メキシコは週末パーティーが多すぎます。
誕生日、記念日、卒業、入学、ベイビーシャワー、キリスト教に関するお祝い、などなど・・・

来週はQuinse nera という15歳のお祝いに呼ばれているぜよ。メキシコは15歳を迎えたとき、ものすごいパーティーを開く。結婚式なみだと聞いている。
そこで、サルサを踊ることになってしまって、ひそかに先週から練習してました。でも、みんなとなかなか合わなくてね・・・。
さて、どうなることかな。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-07-11 09:02 | おもしろいい人たち

久々の日本食

任地から3時間の所に、一人の日本人の方が住んでいる、Mさん。
Mさんは牧場を経営しており、メキシコに住んで約50年。。。。すごい人です。
時々お邪魔させてもらって、日本食をご馳走になったり、NHKを見せてもらったり。
近くに住む協力隊員のまさに憩いの場?救援場?になってます。
きのうはカレー、とビール。
今日はトンカツ定食。キャベツの千切りとソース、トンカツ、味噌汁と白いご飯。
なにより幸せでした。
NHKのど自慢も、義経も見ちゃいました。
そして、ここには秋田県のオードリーもいます。めっちゃかわいい。
d0020544_3555445.jpg

ニュースも見ました。日本はだいぶ暑いみたいですね。
こっちも負けないくらい暑いけど、最近雨季に入って水があるのでだいぶいいです。

Mさん宅にいくと、まるで日本の実家に帰ったみたいだね。
ふ~っ、充電完了。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-06-26 03:37 | おもしろいい人たち