メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:メキシカン家族( 7 )


クリスマス

クリスマス

12月24日、ホームステー先のお母さんが息子の家に行ったため、私はその娘たちとクリスマスを過ごしました。
午後からみんなで夕食を作り。豚肉のオーブン焼き、ひき肉とリンゴやナッツなどの炒め物、人参サラダ、フルーツカクテル、チーズクリームパイなどの品々。
私もメキシコ料理の作り方を教わりながらお手伝い。見事なクリスマスの御もてなしができました。

みんなが帰ってくるのを待っている間にみんなドレスアップ。ドレスを着るのではなく、メキシコらしくきちんとした服に着替え、髪を整えます。
はじめにみんなでピニャータを割り、その後みんなでご馳走。ちゃんと今日この日を家族みんなで迎えられたことに感謝の気持ちを述べてから食べ始めました。
そしてプレゼント交換、賑やかな夜は午前3時頃まで続きました。

メキシコで家族の中で、あたたかなクリスマスを過ごせたことは本当に幸せなことだなぁ。
異文化の中で、いろんな習慣にじかに触れられることは本当に貴重な経験をさせてもらっていると思う。
そんなことや日本の家族や友達のことなどを考えながら寝床に着きました。

                 みんなに、愛をこめて、
d0020544_10505642.jpg


                 メリークリスマス!
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-24 10:44 | メキシカン家族

キラキラ

最近の家の様子です。
クリスマスが近くなり家々はかわいいイルミネーションで飾られています。
夕方暗くなってから、マリフェルと一緒に散歩に出かけイルミネーションの見物に出かけけど、
本当にきれいで、家の中もいろんなものがクリスマス用に変えられている。
例えばクッションカバー、カーテン、テーブルクロス、トイレのカバーまで。
ほとんどが手作りだからまたいい味が出ています。
私の家もお母さんがきれいに飾り付け、きれいなクリスマスツリーが居間に飾られました。
24日、25日どんなふうに過ごすのかな。

雪のない2度目のクリスマスを過ごします。d0020544_9252161.jpg
d0020544_9264320.jpg

[PR]

by naranjosveracruz | 2005-12-17 08:10 | メキシカン家族

黒星

日本、残念ながら負けちゃったね。
でも、柳澤の1点、うれしかったね~。
テレビの前で叫びました「ゴ~~~~~ル!!」

きょうは、同僚に「昨日は日本残念だったね」って何回も言われたけど、
「si,pero perdi con digunidad」 「威厳のある負けだったよ」ってこたえたぜ。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-06-17 03:03 | メキシカン家族

メキシコ 対 日本

これから、メキシコ 対 日本のサッカーの試合がある。
「どっちを応援するの?」って今日、同僚に聞かれた。
「日本の旗と、メキシコの旗を両方持って応援するよ」って答えたけど、
やっぱり日本に勝って欲しいね、これ本音。
サッカー好きのメキシコ人、もし日本が勝ったら、外、歩きづらいかナ・・・。
でも、おっきい声で応援してやるぞう。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-06-16 07:26 | メキシカン家族

メキシコ料理

うまい!メキシコ料理 NOPAL編

NOPALはサボテンの名前で、メキシコではサボテンをサラダなどにして食べます。
これがさっぱりしておいしい!NOPAL、玉ねぎをみじん切りにして、さっと茹で、そのあと、細かく切ったトマトと香辛料の  と呼ばれる緑の葉、レモンの絞り汁と少しのサラダ油を絡めて出来上がり。

d0020544_9102590.jpg毎日暑いNaranjosですが、これを食べるとさっぱりておいしいですよ。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-13 09:08 | メキシカン家族

メキシコの母の日

5月10日 MEXICO 母の日

日本より2日遅れて、メキシコでも10日が母の日でした。お祭り好きのメキシコでは、父の日はもちろん、先生の日、医者の日、看護婦の日など色々な日があるそうです。
母の日の今日は、学校はもちろん休み、休日なので、仕事も半日か休みの所が多くありました。
朝、診療所にいくと、「Felicidades」(おめでとう)といいながら子どもがいる看護師や同僚に抱き合いながらキスとします。
そして、街にはお母さんにプレゼントを買う人たちで賑わっていました。私も今住んでいるうちのお母さんに小さなプレゼントを買って、抱き合いキスと一緒に渡しました。
学校でもママを主役にいろんなイベントが行われ、高校でも行われているようでした。日本よりも盛大、ママが大事にされているような気がします。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-10 08:57 | メキシカン家族

ホームステーの家族

今、ホームステーをしています。お母さん、その娘、孫たち、2月に生まれたばかりのニコラスも含めて全員で8人で賑やかに暮らしています。d0020544_8152985.jpg
かわいい女の子が二人いて、10歳のナシャと5歳になったばかりのマリフェルは私の部屋にいつも遊びに来てくれます。マリフェルは毎晩私がシャワーを浴びたあとに、虫刺され予防のローションを腕や足に塗ってくれるので助かっています。
 習慣の違いや食生活の違いで戸惑うこともありますが、賑やかな彼らに励まされながら、(時には意見をぶつけたりもしながら)、家ではゆっくりくつろいでいます。d0020544_892417.jpg
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-04-14 08:10 | メキシカン家族