メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インディヘナの言葉

今日は、コーディネーターのネフタリと一緒に「Citraltepec」という地域に子宮頸がん健診啓発に行きました。
ナランホスからはバスで1時間半くらいかかります。ここは昔、インディヘナの人たちが使っていた言葉「nahuatl語」が少し残っています。
今のおばあちゃん世代はまだ話せる人がいますが、お母さん世代はほとんどがもう話せる人がいないそうでうです。
「おはよう」はスペイン語で「Buenos dias」、でもNawatl語では「Syaicha」かなり発音が難しいです。いまではスペイン語が主流ですが、以前はこの言葉を誰もが使っていたんだよなぁ。。。
スペインからの侵略で衰退せざるおえなかったインディヘナの人々、言葉はもちろん習慣や文化も変化してしまったのでしょう。
なんか難しい言葉だけど重みがある感じがします。だれか残してくれるといいけどな~。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-05-27 04:16
<< イブンカリカイ ゆかた >>