人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz

高校で虫歯予防

TAMTIMAの高校で

今日は歯科医のエリックと一緒にTAMTIMAという地域にある高校へ歯科保健の健康教育に行きました。
高校といっても全校生徒100人くらいの小さな学校です。メキシコの高校は午後2時頃から始まるとこもも多く、ここの学校も夜7時まで授業があります。
というか、あることになっているのですが、私たちが着いたときは何も授業らしいものはしていなく、校庭の隅でおしゃべりしたり、手を繋いで仲良くしている男女の生徒もみかけたり。
同僚の話だと、メキシコの田舎の地域の学校は全般的に先生がしっかり授業をしなかったり、すぐ休みになったりする場合が多い現状との事。日本の学校のイメージとは全然違うな~と思いました。
今日は初めてパワーポイントを使って歯についての話を進めていきました。エリックと一緒に作ったパワーポイントは、虫歯の種類の写真や歯槽膿漏の写真をたくさん取り入れて、わかりやすくしたつもりだったんだけど、
生徒たちの反応はいまいち。高校生は恥ずかしがりやが多いのか、投げかけにもあまり返ってこず。
次回からは性教育を始める予定なので、次は少し慣れてくれるといいな~。

by naranjosveracruz | 2005-05-20 08:57 | 職場 MEXFAM
<< サクラに似た花 かわいい娘さん >>