メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダンスパーティー

メキシコで身についたこと・・・サルサのステップ。
赴任当初から、Tutyに強制的に?習わされ、
最初は全然ステップ踏めなかったけど、
キンセアニョス(15歳の誕生日を盛大にお祝いする)や誕生日などで
少しづつ練習を重ね、
自分では気づかない間にも、
Poco a Poco(ポコ ァ ポコ=少しづつ)
上達していたのね。

今日のダンスパーティーでは、自分でも不思議なくらい
メキシコ人に負けないくらいの
ステップ踏めて、
心から、「楽しい!」って初めて思えたぜ。

最初の頃は、やっぱり、みんなが楽しそうに踊ってるのに、
自分だけじっと見てるのは、つまんなかった。
でも、踊れなかったから、恥ずかしくて、見てるしかなかったしね。
でも、今日は、すごく楽しかった。

いやいや、2年間の成果、出て、すごくうれしいぜよ~。
やっと実を結びました!

たかが文化交流、されと文化交流。
異国での生活を楽しむには、その国、村の文化と如何に交流し、
それを楽しむか、大事だと思う。
しかし、そうは言っても、なかなかすぐにはうまく馴染めない。
やっぱり時間が必要。

文化の「違い」は時に私を悩ませたが、
その「違い」があるからまたメキシコ生活楽しめた。
でも、すべてが全く「違う」わけではなく、
「重なり合う」部分ががあるから、お互い「分かり合うことが出来る」のだろう。

日本にはない、「ダンス、踊る」文化をもつメキシコ。
ブラボーだ。◎。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-10-30 01:15
<< 時差15時間 世界で一つだけの花~La un... >>