メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

りんこん村。

りんこん村。

今日もニワトリたち元気に庭で走り回っています。
トウモロコシの収穫も順調です。
d0020544_7321744.jpg


トウモロコシの粉と水をまぜたのもを、
石でできたすり鉢みたいなのでこねます。
女の子もお母さんに習って、いい動きでトルティージャの準備。
d0020544_7331047.jpg


村の真ん中にある小学校へ。
子供達が今日は先生が突然こないとのことで
外でブラブラしてたので、みんなで折り紙しました。
d0020544_7334653.jpg

子供達のあの笑顔を見ていると、何が一番大切なのかなあと考えさせられます。
きょうだいも多くて、物もなくて、靴も履いてないけど、みんなほんとに元気でたくましい。

生まれて2ヶ月の赤ちゃん、ゆりかごにゆられ、子供達に囲まれて、
すくすく育ってました。
d0020544_7341538.jpg


ここは集中的に健康学習会に入らせてもらっている地域です。
だんだん人々と仲良くなれてきました。
子供達は、特に私のことが大好きらしく、みんなかわいい手紙をくれます。
ここは大体一家族に8人くらいの子どもがいます。女の子は中学を卒業すると
大体がお母さんの手伝いのために、高校へは行かず、家に残ります。
同じメキシコの中で、ここはほんとに昔話に出てきそうなくらい、何もない素朴でいい村ですよ。
もうだいぶねんきの入った歯ブラシを大事に大事に袋にしまって使っている男の子、、、
もう新しいのを買わないとね、、、とはやっぱり言えませんでした。
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-03-04 07:48
<< 恵みの雨 海を渡って >>