メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地域巡回診療~PASO REAL~

MEXFAMはナランホス市に小さなクリニックを持っていますが、私たち地域保健部隊は周辺にある小さな村々を回って巡回診療をしています。
このような地域には病院も薬局も歯医者もありません。今日はナランホスからトラックで片道2時間半の所にある「パソレアル」という地域へ巡回診療に出かけました。
医師リカルドを看護師アルマ、ディレクトールのシモン、この地区を担当しているコーディネーターのゴージョと一緒です。小さな空き家のような診療所を借りて、一般診療と心電図検査、子宮頸がん検診を行いました。
約40人近い患者さんが訪れ、それぞれ希望する医療を受けていかれました。遠かったけど、道もガタガタでおしりが痛かったけど、来てよかったな~とみんなはニコニコ顔。いつもこんなに多いとは限りません。
このような各地域にはMEXFAM専属のプロモトーラーという健康推進員がいます。この地区のプロモラール・ゴージョは24歳の青年で毎日のさとうきび刈りで手は黄色くなり、手のにおいも甘いにおいがします。今日の巡回診療のために各家々を回り、情報を伝えて声がけをしてくれたからこんなにたくさん患者さんが集まったのだと、シモンさんが教えてくれました。
d0020544_3304086.jpg
ナランホスの周辺の村々にはまだまだ医療の受けれない人や貧しい生活をしている人がたくさんいます。メキシコはそんなに貧しい国ではないと思っていたけれど、現地に来て貧富の差を目の当たりにしてい毎日です。
私たちの活動が、出来るだけ医療の受けにくい彼らのような人たちのために役立てることを願います。

そして私は、医師や看護師の介助の側ら、待っている患者さんや子どもたちを相手に今日も歯磨き指導に。導入部でやっている人形劇の片方をプロモトール・ゴージョにやってもらいました。彼の力の入った演技のおかげで、住民の反応も良くて今日はよかったな~。
MEXFAM歯ブラシも31本も売れ、いい一日でした。
d0020544_3562185.jpg
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-04-19 03:15 | 職場 MEXFAM
<< JENTE JOVEN ~演劇... 海へ >>