メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こいしいもの

オードリー。メキシコにいる柴犬です。
HOLA!今年は君の年だよ。わん。d0020544_8364723.jpg
d0020544_8372499.jpg

久しぶりに訪れたM氏の牧場。みんな犬も牛もダチョウも元気で何よりです。
少し遅れたけど、日本らしいお正月を過ごしました。
雑煮もち、うちの実家の方では大根、人参、里芋、ぜんまい、せりなどが入りあっさり味だけど、
今日食べた雑煮は白菜、鳥の手羽、しいたけなどが入った具沢山雑煮d0020544_8385292.jpg
「やっと正月が来たな」
メキシコに来て50年のM氏も、雑煮を食べないと新しい年を迎えた気がしないという。
食と季節の行事の強いつながりを感じる。

メキシコはお正月に食べる料理というのは特に決まっていないようだ。
各家庭おもてなしを作る。でも、そのうちによって違う。
日本はお正月伝統料理の一つ一つに食べる意味がある。数の子豆は子孫繁栄、黒豆はまめ(健康)に暮らせるように、
昆布巻きは喜ぶなど等

日本にいる時はそんなに感じなかったこと、特にそういう一つ一つの日本の文化が妙に恋しくなります。
大福の存在や味も本当に恋しいな。d0020544_840864.jpg
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-01-09 08:34
<< 星とコブラ こんぺいとう >>