メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ママとべべ

1月2日からメキシコは仕事はじめです。
通常どうり働いてます。

「女性の産む力と子どもの産まれる力を尊重したケア」というテーマで研修を始めました。
本当にお母さんは、余計な手助けや医療介入をしなくても、ちゃんと赤ちゃんを産む力を持っている。
そして、赤ちゃん自身も、お母さんに手伝ってもらいながら、自分で一生懸命産まれてくる力を持っている。
自分で満足のいく出産をしたお母さんは、その後も精神的に安定しながら育児が出来るということもいわれているんだよね。
日本にいる親友が自由なスタイルでの出産を体験して、本当に満足するお産が出来たって話してくれました。そして、これから産まれてくる第2子の出産もたのしむぞ~って。
この満足感、いつか私も体験してみたい。

さあ、うちの診療所もどんな風に変われるかな。。。
とにかく、一歩ずつ、進めますように。
そう、継続は力なり。続けることが一番難しいです。d0020544_323048.jpg
[PR]

by naranjosveracruz | 2006-01-04 06:25
<< こんぺいとう 朝顔 >>