メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虫歯予防

今週はメキシコは虫歯予防週間です。それに合わせて、今回初めて自分でプロジェクトを立てて進めています。それは村の各小学校と幼稚園を回って、歯磨き教室と歯科検診、フッ素塗布実施することです。これまで3ヶ月近く各地域を回っていて、貧しい地域に行けば行くほど歯のない女性や虫歯だらけの子どもたちを見かけました。それで何かできないかな~とおもって、カウンターパートナーと相談しながら、今、この事業を進めています。昨日は「クチャーラ」というところへ、今日は「マメイ」という地区の小学校へいってきました。クチャーラは400人の生徒に、各グループに分かれて計11回の教室と検診を、うちの診療所の歯科医のエリックと実施。約90%の子が虫歯を持っていて、かなり進んでいる子もいてびっくりの一日でした。。d0020544_7594751.jpg子どもたちはとても元気で、素朴でかわいらしく外国人の私に興味をもって、色々質問してきます。どこでも子どもはかわいいですね。今後、定期的にエリックと一緒に学校訪問できればと思っています。帰りはバスに揺られて2時間。エリックと私は砂ぼこりまみれになりながら、ナランホスに帰ってきました]
d0020544_3595770.jpg

[PR]

by naranjosveracruz | 2005-04-14 07:44 | 職場 MEXFAM
<< ホームステーの家族 若者たち >>