メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

独立記念日

EL DIA DE INDIPENDENCIA DE MEXICO

「ビバ メヒコ!」「ビバ!」
「ビバ ミゲル イダルゴ!」「ビバ!」
「ビバ アルダマ!ビバ ジェンデ!」「ビバ!」
「ビバ モレロス!「ビバ!」
「ビバ ホセ フォルティセ ドミンゲズ!」

メキシコの独立記念日の前夜、9月15日の夜は役所の前にかなりの民衆が集まった。
独立を祝うマリアッチの演奏、伝統的な踊り、歌などがステージでひらかれ、とても楽しませてくれた。
それにしてもすごい人の数。カーニバルの時のような熱気だ。d0020544_914098.jpg
夜11時ころ、軍隊の人たちがステージに上り、市長さんのかけ声でみんなで叫ぶ。
「ビバ メヒコ! 万歳 メキシコ!」
d0020544_9145223.jpg


 1810年から2005年とかかれた幕と国旗が街のあちこちに掲げてある。
彼らにとって国の独立は特別であり、とても誇り高い気持ちでこの日を迎えると、ナシャが話してくれた。ナシャは今日まで毎日独立に関する人物の宿題をやっていたので、得意げに教えてくれる。
記念式の後はいつもどおり民衆が今流行の歌にあわせて踊り、道の真ん中は踊っているカップルで埋まっていた。衣装も国旗カラーで緑、赤、白でばっちり決めている女の子がいっぱいだった。
初めての独立記念日はとてもエキサイティングでした。
d0020544_915476.jpg

[PR]

by naranjosveracruz | 2005-09-19 09:10
<< HUAPANGO-NARANJ... チリの収穫 >>