メキシコの小窓から


メキシコでの協力隊活動記録.
by naranjosveracruz
カテゴリ
全体
任地 ナランホス
職場 MEXFAM
メキシカン家族
日本の家族
おもしろいい人たち
JOCV
異文化
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隊員総会。

隊員総会で、メヒコへ

初めての隊員総会でシティーへ上がった。
今回、初めて32人いる協力隊員全員に会うことが出来た。
一緒にメキシコに来た野菜隊員のWさんと半年振りの再会「お~元気だった~?」
彼の腕はしっかり日に焼けていて、時計にあとがくっきりついていた。
久しぶりに会った他の隊員に「たくましくなったね~」って言われたよ。
「そうかな~?」でも、ちょっとうれしかったね~。もっとたくましい女になりたいね。

総会後、各分野ごとに分かれての分科会があった。
私は保健・医療部門。先輩隊員の活動報告を聞き、そのあとそれぞれの近況報告があった。
みんな、いろんな困難を抱えながらもがんばってるね~、元気が出たよね、みんなの話聞いててさ。やっぱり、メキシコ人の時間にルーズな所や簡単にOKする割には全然仕事をしなかったり。悩みはどこでも一緒なんだね。
所長さんの話
「国が違うことで文化や習慣、人柄も違うから時にはメキシコ人に振り回されることも多いけど、
、メキシコ人には日本では薄れてきている近所同士のつながりの深さや要領のよさがある。その特徴をうまく捉えながら活動することが大切かもしれないね。」

たしかに、日本ではありえないくらいに人どうしのつながりは強い、と感じることが多い。案外、周りの状況や肩書きに振り回されているのは私たちなのかも知れないな。
[PR]

by naranjosveracruz | 2005-07-05 09:36 | JOCV
<< 方位磁石 泥だらけの足と汗 >>